徳島県医師会 トップページへ

  • 文字サイズ標準
  • 文字サイズ拡大
文字サイズ変更について
県民の皆さまへ

【質問】 付き合い 自信がない

 27歳の男性です。営業の仕事をしていましたが自分には合わず、会社を辞めて1年半になります。このままではいけないと思っているのですが、失敗せずに仕事ができるのだろうかとか、ほかの人とうまく付き合っていけるだろうかと考えると、自信がありません。また、人と話すととても緊張し、どもってしまったりするので、外に出たくありません。働けずにいる自分が、取り残されているような感じがして不安になります。アドバイスをお願いします。



【答え】 引きこもり -プラス思考で自分らしく-

ゆうあいホスピタル 多田 克(三好郡東みよし町)

 ご質問の文章からは「今のままではいけない」という気持ちが伝わってきます。夜は眠れていますか? 他人と会話をする機会はありますか? 察するに、働かなければならないという願望と、外に出ることができないという現実の狭間(はざま)で苦しんでいるように思われます。いわゆる「引きこもり」状態です。

 一人きりでいると、見捨てられる不安、取り残される焦り、そして、家族が自分を理解してくれないという腹だたしさ、周りの期待に応えることができない情けなさなどを感じて、「ドツボ」にはまってしまう状態で、生きていても意味がないと考えたり、自分が分からなくなる危険な状態に陥ったりすることもあります。

 現在の生活を続けていてはいけませんが、仕事に復帰するということはたやすいことではありませんね。

 大器晩成という言葉もあるように、今の状況だけにとらわれてしまわず、まずは、プラス思考になる状態を考え、希望を持って心静かに準備をしていくことが大切です。焦らず、心静かに準備をしてはいかがでしょうか。

 悪循環から抜け出す方法について、いくつか書かせていただきます。

 まず、人が人らしく生きるにおいて、最も基本的なことは「規則正しい生活を送る」ことです。1日は、朝からではなく夜寝る前から始まっているのです。毎日同じ時間に床に就くようにしましょう。遅くとも夜の12時までには床に就くのが当たり前です。眠ることを通して、1日の疲れをとり、朝をさわやかに出発するのです。眠れないときは精神科医に相談するのもよいでしょう。うつ状態やそのほかの精神疾患が隠れているかもしれません。とにかく、睡眠を確保することが、翌日の達成感や充実感を生み出すのです。

 次に、人との交わりの中で自分自身が丸くなり、またエネルギーを得ていくものではないでしょうか。また、人間関係をスムーズに持つことができれば緊張することもないです。あなたは今、人間関係を保つことに自信を失っておられるようですね。一度開き直ってみてはいかがでしょう。周囲の目を気にせず、今の自分は緊張しやすい、言葉が出ない、どもりやすいのだと受け入れてみてください。言い換えると、「あるがままの自分」を大きな心で受け止めてみるということです。

 同時に、自分で自分を評価できる点を見つけ出してください。必ずあるはずです。そして、ご自身が評価できるものを有効に活用する方法や方向を探してみませんか?

 また、あなたの周りに、自分の気持ちを素直に伝えられる人はいますか? たくさんいなくても、1人いれば大丈夫です。できれば3人ぐらいの人に相談をしてみるのもいいかと思われます。3人を超えるとマイナスになりますのでご注意ください。それでも良い結果を得られない場合は、勇気を出して、精神科医を訪ねてみるのも一つの方法かと思われます。

 最後に、人生は神秘的な出会いの連続です。今まであなたが出会ってきた人の中で、あなたを正当に評価し大切にしてくれる人が、あなたの宝物だと思ってください。そのような人を大切にしてください。その人と交わることを通して、悪循環を断ち切る方法が見つかっていくのではないでしょうか。

 あなたが、プラス思考で自分らしい人生を生き始めたとき、あなたは社会にとってかけがえのない存在となっています。

徳島新聞2010年2月14日号より転載

© TOKUSHIMA MEDICAL ASSOCIATION.