徳島県医師会 トップページへ

  • 文字サイズ標準
  • 文字サイズ拡大
文字サイズ変更について
県民の皆さまへ

【質問】 エイズかどうか心配です

 エイズが心配な25歳の男性です。保健所では無料でエイズ検査を受けられると聞いたのですが、どんな検査をするのでしょうか。また、エイズでなくても、ほかの性感染症などにかかっているかどうかは、保健所で分かるのでしょうか。エイズに感染すると、最初にどんな症状が出るのかも教えてください。



【答え】 エイズ -保健所で定期的に検査を-

徳島保健所医師 湯浅 京子

 エイズは後天性免疫不全症候群の略称です。日本語ではエイズ、英語でAIDS(Acquired Immunodeficiency Syndrome)と表記。エイズの原因となるウイルスを、HIV(Human Immunodeficiency Virus)と呼んでいます。

 エイズは、HIVに感染して起こりますが、HIVに感染しても、すぐにエイズになるわけではありません。薬による治療や、栄養や休養をしっかりとるなど規則正しい生活を送れば、発症を遅らせることができます。

 一般には感染から10年前後で発病する人が多いといわれています。自覚症状のない時期が平均10年続き、さらに進行すると、免疫が低下して、本来なら自分の免疫力で抑えることのできる病気(日和見感染症)を発症します。

 次に、HIV感染の初期症状です。感染後、数週間以内にインフルエンザに似た症状が出ることがあります。しかし、この症状からはHIV感染をしているかどうかを確認することはできません。HIV検査を受けて初めて感染しているかどうかが確認できます。

 HIVは血液、精液、膣分泌液の中にいます。HIV感染は<1>セックス<2>血液<3>母子-の3つのルートがあります。コンドームを正しく使用する、他人の血液に直接触れない、注射器や注射針は絶対に共用しない-などに気を付けることで感染を予防することができます。

 質問のHIV検査ですが、全国の保健所などで実施しており、徳島県でも保健所で行っています。費用は無料で、名前を言う必要はありません。病院やクリニックでも受けられますが、その場合は有料になります。

 検査は5ミリリットルほど採血するだけです。検査結果は方法によって、30~40分で分かる場合(即日検査)と1~2週間かかる場合(通常検査)があります。

エイズ相談・検査の問い合わせ先
徳島保健所
088-602-8907
阿南保健所
0885-22-0072
美波保健所
0884-74-7343
吉野川保健所
0883-24-1114
美馬保健所
0883-52-1017
三好保健所
0883-72-1121
 検査は、HIVに感染してから6~8週間経過して血液中に検出されるHIV抗体が、ある(陽性)か、ない(陰性)かを調べます。感染のごく初期は、感染しても検査で陰性となってしまうので、感染の機会があって2~3カ月たってからの検査が推奨されています。

 保健所によって検査日時が異なるので、あらかじめ電話で確認してください《別表》。ちなみに、自分の住んでいる地域の保健所以外でも検査を受けることができます。なお、エイズ以外の性感染症の検査は保健所では実施していません。病院やクリニックで受けられます。

 性感染症とはセックスによって感染するさまざまな病気のことです。エイズのほかにも、不妊の原因になる性器クラミジアや淋菌などいろんな種類の感染症があり、何度でも感染する可能性があります。性感染症を持っているとHIVに感染しやすくなるので、これらも含めて定期的な検査をお勧めします。

徳島新聞2008年2月24日号より転載

© TOKUSHIMA MEDICAL ASSOCIATION.