徳島県医師会 トップページへ

  • 文字サイズ標準
  • 文字サイズ拡大
文字サイズ変更について
県民の皆さまへ

【質問】 1日中おなかが鳴る

 48歳の女性です。毎日、1日中おなかが「グルグル」とうるさいぐらい鳴ります。恥ずかしくて、静かな所では人前でいられません。仕事も静かな所で机に向かってしているので、隣の人に聞こえていると思います。大事な面談や面接のときも困ります。水分を取ったときにも「ボコボコ」と鳴り、あくびをしても鳴るときがあります。なぜなのでしょうか。どうすればいいのでしょうか。



【答え】 過敏性腸症候群 -消化管の自律神経失調症-

井関クリニック 井関 俊彦(板野郡上板町椎本)

 おなかの音は、医学的には「腹鳴(ふくめい)」と呼ばれていて、腹部に聴診器を当てると誰でもよく聞こえます。

 腹鳴の発生メカニズムは十分に解明されているわけではありませんが、腸管内にガスと液体が併在し、これが蠕動(ぜんどう)を伴って移動するときに発するものと考えられます。例えば、腸管内のガスが上行結腸や横行結腸などを移動するときに音が出ます。

 空腹時に胃が「グー」と鳴ることがありますが、この場合は胃内に生じた胃液が胃粘膜を刺激して胃の運動が活発化し、それで音が出ることが多いようです。また、胃下垂や胃アトニーの人は食物が胃の中に停滞している時間が長く、そのため胃液混じりの食物によって「ポチャポチャ」といった音がすることがあります。精神的に緊張したときなどに腹部が「ゴロゴロ」「グーグー」と鳴ることもあります。

 相談者は腹鳴で悩まれているようですが、質問の内容から過敏性腸症候群によるものと思われます。過敏性腸症候群というのは、精神的な緊張や過度のストレスにより、腸管運動の異常や脳・腸管の知覚過敏が生じることが原因とされています。

 症状は腹痛、下痢、便秘(下痢と便秘を交互に繰り返すことがある)、おなら、腹鳴、腹部不快感、腹満感などが長期間にわたって認められます。長期にわたる症状にもかかわらず、血便や発熱、痩(や)せなどが認められることはありません。

 一言でいえば、消化管の自律神経失調症と考えてもらうと理解しやすいと思います。ただし、その診断に際しては、他の器質的な疾患ではないという除外検査を必ず行っておく必要があります。近年、生活や仕事に支障をきたすこともある過敏性腸症候群の患者数は増加しており、若年者、特に女性に多い現代病の一つとされています。

 治療について述べます。まず、この疾患の発病と症状の増悪には、精神的要素が大きく関与していることを本人に十分に理解してもらうことが大切です。その上で、十分な睡眠や精神的な安静が得られる生活習慣と、暴飲暴食をせずに刺激性の食物を避け、適量の食物繊維を摂取するような食習慣が重要となります。

 次いで、消化管を中心とした薬物療法を行います。まず、高分子重合体(便の量を調整する薬)や消化管運動調整薬を使用します。さらに、優位の症状に応じて乳酸菌製剤、下剤、下痢を止める止瀉(ししゃ)薬、腸管の蠕動運動を抑える抗コリン薬などを追加し、漢方薬も使用します。

 また、過敏性腸症候群は精神的要素が関与しているため、精神療法も検討されます。特に、相談者は腹鳴が主な症状であり、常に周囲の人に聞こえるのではないかとの不安や仕事によるストレスが症状の増悪に拍車をかけているようです。

 言うなれば、腹鳴恐怖症(胃腸神経症とも呼ばれる)とも考えられますので、抗うつ薬や抗不安薬の服用など心療内科的な治療が必要と思われます。

 とりあえず、胃腸内科専門医で治療を始められて、思わしくない場合には心療内科も受診することを勧めます。

徳島新聞2006年12月10日号より転載

© TOKUSHIMA MEDICAL ASSOCIATION.