徳島県医師会 トップページへ

  • 文字サイズ標準
  • 文字サイズ拡大
文字サイズ変更について
県民の皆さまへ

 間もなく海に山にプールに、子ども達の歓声がこだまする太陽の季節です。戸外で遊ぶことで子ども達は心身の鍛錬や心の安らぎを得ることが出来る。以前は日焼けした肌は健康のシンボルとされ、夏の終わりには日焼け大会や日光浴が、盛んに育児指導にもとりいれられた。
しかし、最近では過度に紫外線にあたることは皮膚の老化を早め、皮膚ガンや白内障の原因になったり、アトピー性皮膚炎が悪化することがわかってきたため、紫外線から皮膚を守る対策がとられるようになってきた。

 しかも、フロンガスでオゾン層が破壊され、大量の有害紫外線が地上に届くようになった。紫外線の皮膚に対する好ましい働きとして、ビタミンDが作られると言うことがあるが、ビタミンDの補給はバランスの良い食事を心がけることで十分であり、ことさら日光浴をする必要はない。18歳までに生涯の半分以上の日光を浴びてしまう、と言われているように、大人が積極的に予防対策をとらなければ子どもは過度な紫外線を浴びてしまう。しかも、子どもは紫外線に対する感受性が高いため、その影響は大人より強く現れる。

 子どもを紫外線から守る対策として、紫外線の強い時間帯(10時~14時)の外出を避け、長袖のシャツを着て、つばの広い帽子をかぶり、できれば日焼け止めクリームを塗ったり、サングラスを使ってみよう。赤ちゃんの外気浴や散歩は紫外線の少ない朝夕におこない、ベビーカーには日よけをつけ、戸外での遊びは出来るだけ木陰でするように指導し、プール遊びをするときはテントやパラソルで日陰を作ったり、首筋をおおうなどの配慮が大切だ。

© TOKUSHIMA MEDICAL ASSOCIATION.