去る3月11日に、東北地方太平洋沖地震がマグニチュード9という規模で発生し、その後の想像を絶する津波の到来により、東北地方太平洋沿岸地帯は未曽有の被害を受けました。
現在、徳島県におきましてはこの東北地方太平洋沖地震被災者への医療支援活動を宮城県石巻市において行っております。
この支援活動は、医師、看護師、薬剤師等がチームを組み、4泊5日の活動となっており、地元医療機関が壊滅状態の中、非常に劣悪な環境の下懸命の活動を行っております。
徳島県医師会におきましても、皆様既にご承知のとおり徳島県の医療支援チームに加わり現地で治療行為等に携わっております。
活動従事環境は、震災直後に比べ現在若干改善されてきており、今後時間とともによりよい環境が復旧されていくものと考えられますが、被害の甚大さに鑑み、支援活動の長期化が想定される状況であります。
こうした中、徳島県医師会としては今後とも徳島県の支援活動に全面的に協力を行っていくこととしております。
ただ、長期的な支援活動を行うにあたっては、人的支援、金銭的支援のいずれが欠けてもその目的を達成することが困難となってまいります。
こうしたことから、徳島県医師会では、会員が参加する徳島県の医療支援等が円滑に行われることを目的として、会員の皆様に義援金のご寄付をお願いいたします。
ご寄付いただいた義援金は、支援活動に参加する際現地で調達することができない必要物資の購入、会員の皆様が医療支援チームに参加しやすい条件整備等に活用してまいりたいと考えておりますので、皆様には義援金の趣旨をご理解の上ご協力をよろしくお願いいたします。
なお、義援金の受付は次のとおりです。
1.義援金受付口座
(1)銀行名:阿波銀行 両国橋支店
(2)口座番号:普通預金 1301469
(3)口座名:徳島県医師会 東北地方太平洋沖地震義援金 代表 川島 周
※口座名は、「県医師会地震義援金」と省略できます。
※手数料は各自ご負担をお願いいたします。
2.受付期間
平成23年3月30日から平成23年6月30日まで
3.寄附金の税務上の取扱いについて
全額損金算入できる「指定寄付金」ではなく、「一般寄附金控除」の対象 となります。